読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2007-05-25から1日間の記事一覧

紅茶用のミルクは温めないで(泣)

先日、両親と会う予定で東京ステーションホテルの喫茶店に行こうと思っていたら、東京駅舎復元工事中で休業してるんですね。 しかたなく丸ビルとかオアゾの喫茶店をサーチして、オアゾの丸善のハヤシライスが食べられる&東京駅の線路が見下ろせるM&C Cafe…

食闘で読闘でどすこい

クオリティ高スなセレクトと漢(おとこ)なコメントで人気の『第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業』。お友達のおうちでちょっと読んでから気になっていたのですが、先日お散歩していたら、なんとこの著者の相撲部屋が! 両国界隈以外にもあるんですね、相…

黒いバウムクーヘン

まだバウムクーヘンという言葉を知らない子どもだと、戦闘ものの悪役だと思いそう。実際の商品名は「黒バウム」。竹炭パウダーと黒胡麻がこの黒さのもとらしいです。 味はちょっとほろ苦い。香ばしさもあり、ビターチョコレートのほろ苦さに通じる感じです。…

『100文字レシピ (新潮文庫)』の罠

読闘食闘日記とか言いつつ、さいきん食闘なエントリをさっぱり上げてませんでした。でもコーンブレッドとバナナブレッド焼いたりとかしていましたよ。ほかにはチヂミ焼いてみたりスパイスとくるみのケーキ焼いてみたり。バナナと豆乳のホットケーキとかも。 …