読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2009-05-05から1日間の記事一覧

仮面舞踊チャム

食事のためにお堂の外に出ると、雨がしっかり降っている。新宿駅までもどってお昼ご飯をすませ、またお寺に戻ってくる。雨がやまないので、午後2 時からのチャムがどうなるだろうと思っていたのだが、なんとお堂のなかで踊られることになった。ステージとな…

砂曼荼羅完成間近

灌頂を授けてくださったカーチェン・ロサン・シェーラプ師が、今日も完成しつつある砂曼荼羅の解説をしてくださるとのことで地下に降りる。今までにないものすごい人数が砂曼荼羅の周りを取り囲んでいる。お坊さんは今日も6人体制で作業をされている。すでに…

結縁灌頂

声明が終わってからお堂の入り口に移動すると、灌頂のためにすでにものすごい人でごった返している。お堂に入りきれない人は3階で実況中継を見ることになるかもしれない、とのこと。それでもダライ・ラマ代表部事務所の方のお声がけで詰めたりして、結構な人…

朝の声明

天気予報を調べる余裕なく、朝の声明と結縁灌頂に間に合うようにあわてて家を出たら、電車の中で傘を持つ人を多数目撃… 家族と「もしかして、今日って雨?」とあわてて検索したら、一日中80%! 午後は仮面舞踊のチャムがあるし、夜にはキャンドルライトがあ…