読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

色の再現性とおうちアイス

プラモ用に買ってあったファミマのマニキュアの限定カラー・B季節-34というのを塗ってみたのだが、二度塗りでも壜の色にぜんぜん近づかない! 壜では水色なのに、塗るとピンクがかった真珠貝色なのだ。ここまで違うとむしろ、おもしろい。光の屈折率とか考えたくなる。

それにしても、商品ページにも書いてあるがかなりの速乾性。色も上品なピンクパールホワイトなので、壜の見た目に反してオフィス仕様として活用しそうです。

さて、ミクスクリームにはまっているわたしですが、おうちアイスでもいろいろ秀逸なのに出会ってます。AYAの苺杏仁は、なぜかカラメルの食感がかすかにする濃厚で複雑な味。写真は買い置きしといた最後の一個。

豆乳アイスのアイ・ベジイは、ほとんどどれも秀逸だけど、後発のマンゴーバナナの南国っぽさはすごい。アイスなのに暑苦しいのだ。

ご近所呑み

朝晩、あいさつは交わすけど客としてはひさびさのお店で。しそジュースと焼酎のカクテルがえらく美味。ご近所だけに近辺の飲食店情報を、実感を込めて交換できてうれしい。そのなかには「あの店、改装じゃなくってやっぱり閉店…」という悲しい話もあったのだが。

「乙女」いまさらウンガロの05春夏


なにげなくクリックしたmsnのfashiontvで、05春夏のウンガロに目が釘付けに(音が出ます)。白い芥子とかラナンキュラスをスカートにしたみたいな最初のシーンが、すてきすぎ。音楽も好みだったことは否めないのだけど。

一覧の中のうしろのほう、RYGY 2005 Summerはいきなりマッチョな人々(しかもおっちゃんっぽい人が先頭)がステージに大勢登場する意図が不明すぎて笑える(女子水着ブランドなのです)。