読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

【緊急のお願い】チベット人2人の不当な死刑執行の停止のために!

Students for a Free Tibet Japan、mixiFree Tibetコミュなどから転載しています:

ラサ市中級法院は8日、昨年3月の騒乱に関して放火の罪で起訴されていたチベット人4人に死刑判決を宣告しました。Phuntsok と Kangtsuk は、2年間の猶予(2年後に執行予定)となりましたが、残るLobsang Gyaltsen と Loyak は執行猶予なしで、ともに死の淵に立たされています。

今回の厳刑は、中国の統治に対して抗議の意思を示したチベット人への厳罰と見せしめとする中国政府のキャンペーンが急速に厳しさを増していることを示しています。
どうか死刑執行から彼らを救ってください!


■オンライン署名(英語)
http://actionnetwork.org/campaign/stoptheexecutions/

オンライン署名は5分でできます。
わかると思いますが、念のため。

上から
Email:メールアドレス
First Name:ローマ字で名前
Last Name:姓
Address Line 1:住所
Address Line 2:は飛ばして、
City:に都道府県と市(町村)
State/ Province:も飛ばして
ZIP/Postal Code:に郵便番号
Country:からJapanを選びます。

最後に(Send This Message)をクリックすると完了です。


■FAX
文案例(日本語)


中国政府が4人のチベット人に死刑を宣告したことを聞いて、私は大変な憤りを感じています。私は、猶予なしの死刑判決を受けた洛桑堅才 (Lobsang Gyaltsen) と落牙 (Loyak) について、即時の執行停止と各事件に関する独自の再調査とを求めます。同時に、死刑まで2年間の猶予が与えられた旦増平措 (Tenzin Phuntsok) と剛組 (Kangtsuk)、終身刑を言い渡された●(しんにょうに大)瓦桑布 (Dawa Sangpo) について、処遇を深く憂慮しています。
彼らの基本的人権は否定されました。また裁判は、国際的な判例に沿ったものではありませんでした。
昨年のラサでの騒乱に対して中国政府は極端な暴力で応じました。これらの判決も政府の方針に異議を唱えるチベット人へのあからさまな脅迫です。
中国政府がいますぐ執行を停止し、この不当判決を撤回するよう、私は求めます。
私は同時に我が国の大使、政府代表にこのことを知らせ、断固とした処置を取るよう、彼らに促すでしょう。


【追記】外務省はなぜか4月11日朝より夜までつながりません。FAX外してる恐れあり。法務省はつながります。

外務省
86-10-6596-3400

法務省
86-10-8313-9051


■上記含むその他のインフォメーションはこちらで:
http://www.sftjapan.org/nihongo:stoptheexecutions

                                                                                    • -

自分で努力した結果ではなく、自由な生活、つまり、朝、仕事のために家を出て、夜、なにごともなく帰宅でき、家族も不当逮捕されている心配のない生活をしているわたしには、そうではないチベット人、つまり、自分のやったこととは関係なく不自由な世界に生まれ育った彼らのために、なにかをしなければならないと思っています。実質的にはこういうときにオンライン署名をするくらいしかできませんが、でもそれで不当に死の淵に立たされている彼らの命が、もし救えるならば…。


「署名なんかしたってなにも変わらないよ」と思うかも知れません。でも、今回がもしだめだったとしても、チベット人の人権状況回復の役に立つ可能性が0.0001くらいでも、続けることで、なにもしないゼロよりは1に近づくと、わたしは思っています。


あなたの使っているネットが公安に観察されていて、なにかあれば適当な理由をつけて拘留される立場にないならば、つまり、自由に生活できているならば、どうか署名にご協力をお願いします。