読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

マクドナルド経常赤字に

というコピーが日経流通の一面なわけですが、新商品が出るとやっぱり一度は試したくなる。で、先日ラタトゥイユバーガー。おおお、今は亡きマックスターのように肉が!肉が二枚あるよ!それに野菜のサイコロ切りソースで、おしゃれというより実は肉食人種そのもののフランス南方民の特徴を捉えているといえよう<うそです

さて、とはいえやはり入りたいハンバーガーショプというとモスかフレッシュネスになるわけだけど、モスではディナーセットなるもので煮込みハンバーグサンドを食べてみた。うーん、ハンバーグならもう少し厚めでサンドするパンより小さくしたほうがいいのでは?その方が食べやすいし。でもおいしかったです。テイクアウトできるのかなあ。でもイートインだと籐のかごに青いペーパーナフキンが敷かれた上に載って出てくるのがちょっとうれしい。

もうひとつ、フレッシュネスといえば、カントリーテイストじゃないフレッシュネスカフェのフルーツバーガー。クアアイナのハワイ風パイン入りとはまた違って、りんごのほか、いろんな南国の果物がさいころ切りになって乗ってまいるというブツ。おやつ食べてるのか食事してるんだかよくわかんなくなるんだけど、時折急に食べたくなる味ではある。


ラタトゥイユじゃなくて「小さい『ィ』のないのひさびさに見た」ラタトゥーユと指摘されて、見てみたらそうだった。