読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

おとうふプリン

卵を使わずローカロリーで、かつ大豆を使うことでイソフラボンが補給できるという利点のあるおとうふもしくは豆乳プリン。しかし、はっきりいっておいしいおとうふプリンに巡り合う確立は低い。寒天質の単なる冷奴の甘いものであったり、おとうふであることを忘れさせようとして単なる抹茶プリンになっていたり、もはやプリンだかなんだかわからないものになっていたり。

そのなかで、トーラクの「おとうふ生まれの白いプリン」は秀逸だった。レアチーズケーキふうに仕立てたのが美味しさの要因と言えよう。とはいえちゃんとおとうふっぽいなめらかさ、なのである。抹茶味とかつぶあん入りがあるようなので、見つけ次第試食する予定。


なぜか豆乳・豆乳ヨーグルトの項目に入っていない「おとうふ生まれの白いプリン」>
http://www.toraku.co.jp/product/chilled.html