読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

豆のスープ

残業終えてなじみの蕎麦屋に行ったら、今日はもうお酒だけという。もともと飲食店の夜が早い街なので、とっとと移動、自宅近所のモスへ。そこで、前から気になっていた「えんどう豆のスープ」を頼んでみた。ニョッキ入り、ガーリックトーストつき。

豆のスープ、ことにえんどう豆のスープというのは、わたしの場合、絵本とその外の世界の区別が曖昧だった幼児期に深く根ざしている。三匹のくま、トラクターマクスくん、釘のスープ、こぐまのくまくんなどなどにスープが出てくると、脳からはえんどう豆のスープの味の記憶が射出されたものだ。

モスのえんどう豆のスープは、そうした麗しい思い出を裏切らないおいしさでした。ガーリックトーストに使ってあるパンが、いまいちヌルかったけど。