読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

日傘大活躍

朝、「きもちのいいお天気だから、お外が気持ちいいところにあさごはんを食べに出よう!」と連れより電話あり。そこで、半地下のテラスできのことチーズソースの蕎麦粉クレープ・サラダ付き。ここのは基本が目玉焼きにハムの具で、そこに選んだクレープの具が加算されていくので、けっこう具沢山。

その後、移動してフレンチレストランの具なしカレーライスに連れて行っていただくも、具沢山クレープが響いて、あとひとくちを残す羽目に。このわたしがカレーを残すとは… これはリベンジに行かねばなるまい。カレーはお話だけではうまく味が想像できなかったけど、食べてみて納得。欧風カレーから具と小麦粉を抜いたような食感に、洋風ブイヨンの味が一本しっかり通った、たおやかながら芯の強い味。ごはんは一粒ずつとてもつやつやしていて、炭水化物というより、「野菜」な感じがこれまたしっかりする稀有な逸品。あ、書いてるうちにまた、完食できなかったあのひとくちが惜しくなってきた(涙 って、家近いんだから行けよ…)。

その後、引越し準備大詰め中の友人宅に玄米キッシュを差し入れに買って行ったりと、食生活部分だけ見るとパリジェンヌみたいな昼日中、ずっとてくてくと日傘で歩いてました。夕方からはサイモン・マクバーニーを見に行くんだけど、ばんごはんは帰宅して作り置きのラタトゥィユ、になったらやりすぎか。

と、思っていたら、連れられて坦々麺の店に。いろんな種類の坦々麺があって目移りし、結局酸辛湯麺。…坦々麺じゃないじゃん! なので、次回は排骨坦々麺に挑戦の予定。