読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

豆とカレーと手水を回せ?!

付属のスプーンが使えねーこと山の如し

◆豆乳花

しばらく前からはまってます。最近はローソンにもあるけど、ドンキでも安く置いてあるのよね。胡麻豆腐から胡麻風味を抜いて、黒蜜で食べる感じ、ってどんなんだか伝わらないかもしれませんね。

杏仁豆腐のゆるーいのを、シロップなしで食べるのが好き、&豆乳が好き、な方にはおすすめです。あと、ふるふるしたデザートがお好きな方も、ぜひ試してみてください。

オフィシャルインフォ>
http://www.miyagiseifun.jp/catalog/


◆頭の回転が驚くほど速くなる

と、いう謳い文句が、ホットメールにログインしようとすると、ここんとこずっと出ている。

しかし、「あたまのかいてんがはやくなる」というとどーしても、落語の『長頭/手水を回せ』を思い出してしまっていけない。

いや、ぜんぜんいけなくはないのだが。速聴とか興味ないし。


◆こう暑いと

やっぱりカレー!というわけで今日はかぼちゃと茄子、ししとうのカレー。たまねぎ抜きで和風野菜のみのせいか、ちょっと蕎麦屋カレー丼ふう。

ところでカレー食の頻度、幾人かの方に教えていただきましたが、そう多くはないサンプルながら、二週に一回派が半数を占めてます。

そんなものかー。

ところで野菜を買っての帰り道、暑いし!とか言いつつパリヤでジェラート。杏仁クリームとかトマト&レモンも迷ったけど、バナナのシャーベットにしました。

バナナをクリーム分のないシャーベットに仕立てるところにセンスを感じます。だって、完熟だったらせっかくのバナナのクリーミーな味わいが、乳脂肪分に負けてしまうか、そうでなくても単なる「バナナ味のジェラート」という凡庸なものになりそうだから。

これに無料トッピングはチョコレートソースで、夜祭りの縁日のチョコバナナを洗練させたような味わいのできあがり。