読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

新宿寄り道日記

105円(税込み)ってのもいい。

◆桃ととうもろこしのクッキー

無印良品の製菓部では、桃となにかの異種格闘技戦がブームらしい。桃とかぼちゃの二層ケーキがおいしいので(これはリピート3回に及んでいる)、今日も期待を込めていろいろ買ってしまった。

そのうちのひとつが、桃ととうもろこしのクッキー。これは愉しい。味は桃、歯ざわりのざくざくはとうもろこし。そのコントラスト! ハート型5枚入りっていう見た目もよいです。


◆Love Creative展

新井 洋行さんの個展を見に、仕事の後で新宿へ。

実は、水曜日に一度トライしたものの、なぜか場所を完全に大通りの反対側だと思いこんでいて、そんなだからもちろん見つからず、紀伊國屋でぴあなど見るも、そもそも見当つける場所を勘違いしてるのでやっぱり見つからず、とぼとぼ帰ってきていた。

で、自宅で、も一度確認してがっくり。自分の間違いっぷりに頭を抱えた。

さて作品は、実物はもっとアナログなのでは? とウェブで見ていて思っていたのだが、実際はさらにおもちゃっぽいつるんとした感じ。

http://homepage3.nifty.com/araihiroyuki/exhibition/exhibition.html

一番上の列、左から二番目の、宇宙人のおまわりさんが浮かぶ乗り物で事件現場に急行! というような絵柄のと、このお知らせには出ていない、透明機関車の涼しげな絵はがきを買って帰った。

それにしても、お店自体、とってもちいさい。小さい頃よく話してもらった欧風怪談『ちいさいちいさいおばあさん』を思い出すくらい。そして、お店のそのちいささがおもちゃっぽくて、場所と作品がとってもマッチしてた。お店を出ると大型電機店で、それこそおもちゃのような電卓やら携帯やらが並んでいるのもいい。

新井 洋行さんのサイトはこちら>
http://www.tinkledesign.com