読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

不可視の役者は可能か

お笑い集団がシリアスな演劇を上演する際、役者にまとわりつくイメージは、脚本のシリアスさとのギャップをかもし出すという利点もあるが、それ以上に脚本の完全な表出を阻害する可能性も備えている。

この点につき、押井守の持論を引用しておこう。大川豊も類似の論を持って、この芝居を組み立てたかもしれない。


(前略)例えば実写の役者さんがあるキャラクターをやったとして、果たしてそれが僕らがイメージしていたキャラクターに見えるのだろうか、と。その人には、バラエティに出たりクイズ番組に出たり、そういうことが全部くっついて回るわけじゃないですか。観客は役者さんのそういった面も含めた全部を見ているわけで、果たしてそれは映画作品という虚構の世界の中のアクチュアリティーなのかというと、結局は邪魔になるだけですよね。