読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

雨のアパートメント

10月だよコノヤロウ! とばかりにいきなりの寒さと冷たい雨で明けた日曜日。でも、夜はご近所で楽しいパーティがあるのでそれを楽しみにごろごろしてました。が、ごろごろしすぎて気づいたら、たぶんいちばんお店に近いというのに、連絡もなしに遅刻。そのうえデカい図体でぎゅう詰め感を増してしまったりして。

席についてからは、おなかがすいていたのもあるけれど、出てくるものがみなおいしく、気づくととなりの連れの分まで平らげていたりしてました。豚茄子アーティチョークのトマトソースパスタと、デザートのキャラメルのタルト、バニラアイスのバルサミコがけがとくに印象的だったなあ。

ワインは、最初に注いでもらったシャルドネが、香りは甘い果実ふうなのに、飲むとクールで生硬な王女様ふうで、ずっと香りを嗅ぎ、飲んで味に裏切られ、というサイクルを繰り返し続けたいような一杯でした。そのあとのシャルドネは庭いじりの時の香りがして、味との乖離はほとんどなく、純朴な都市近郊の美少年のような感じ。写真に撮った赤は、なぜかほとんど覚えていませんが、これのあとのしらゆりという泡盛は、激辛特製ハバネロと良き好敵手みたいに合ってしまい、すごかった。

日付が変わるころ、よっぱらいどもは夜の通りで、「Bon voyage!」とか叫んで帰りましたとさ。