読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

新潟日報的へぎそば

ソワレ終わってばんごはんはお蕎麦。前からおいしいと聞いていたへぎそばのお店へ。お刺身や茄子の田楽などつまみつつ、へぎそば2-3人前を頼む。1-2人前にしなかったのは、「どーせ、0.8-1.8人前でしょ?」という疑念が、たぶん連れにもわたしにもあったせいだと思う。

でも、2-3人前はしっかり2-3人前でした。お蕎麦以外の菜をしっかり食べる人なら、3.2人前くらいに感じるくらい。しかも、かなりしっかりおいしい。

ところで、つなぎに海藻を混ぜ込むへぎそばは新潟名物なわけですが、このお店、地元新潟で強力プッシュしての東京出店なのか、メニューブック最後に新潟日報のコピー記事がはさんでありました。