読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ドーナッツ

DOUGHNUT PLANThttp://www.doughnutplant.jp/index.html)のドーナツを、DEAN & DELUCAで買ってみた。まず、デカさにびびる。が、アップルシナモンというフレーバーへの興味を抑えがたく、D&Dのコーンブレッドとともに購入。

帰宅して食べる。うーん、おいしいんだけど、わたしがドーナツに求めるものと、DOUGHNUT PLANTの求めるそれとは違うみたいだ。わたしにとってのドーナツのデフォルトは、やっぱりミスドで、ふわふわだったらさくさくで、そうじゃなければまさに揚げホットケーキのようなしっかりした食感のものなのだ。今回みたいな、ふわふわしてて食べるとしゅわしゅわ、マシュマロみたいに溶けてくやつじゃないのだ。

あとやっぱ、大きすぎ。ミスドのドーナツが「ドーナツ」なら、DOUGHNUT PLANTのドーナツは「ドーナッツ」。促音で一気に空気が入ってふくらんでる感じ。