読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ホットケーキと林檎

朝、花梨紅茶と小豆島うどん。具はいんげんと落とし卵。

食べ終えて林檎をワインと三温糖、メイプルシロップで煮る。三温糖にメイプルシロップの香りが負けがち。足しながら煮て、最後はまたキャラメリゼ。

今回メイプルシロップにこだわったのは、ワインが素朴にしておおらかで、うららかな日の大地母神みたいだったので、シナモンなどの強い香りに負けそうだったから。ちなみにイタリアのオーガニックワイン

おやつどき前に、エリンギとあらびきソーセージをトッピングした、豆と雑穀のホットケーキを焼く。ソーセージの豚の脂で炒められていくエリンギの香りの上から、ホットケーキのたねを流す。食べるときにキリのクリームチーズを塗って。