読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

知らざあ言ってぇ聞かァせやSHOW!

弁天小僧 [DVD]朝イチで雷さまの『弁天小僧』。隠居爺に手篭めにされそうになってる落ちぶれた武家の純な娘を助け出し、相愛の仲になりかけるも、「いや、いけねぇ。おいらの咎はケチな詐欺や盗みばっかりじゃねぇ、住む世界が違うんでぇ」と身を引く。

…これってば、まるで『カリオストロの城』! 屋根の上も駆け回るしね。

冒頭の妖しさ満点のお寺のお稚児姿から、サディスティックな責め姿にいなせな着流し姿、詐欺を働くための女装まで、眠狂四郎とは対極の、活動的でワルな雷さま満載の映画でした。さらに、題材を採った歌舞伎の場面も盛り込まれて、でも映画らしさ満点の演出で、一粒で二度おいしいのです。

午後に三島由紀夫の『金閣寺』原作の『炎上』見るか迷いましたが、坊主の雷さまを見る度胸なく帰途。ていうか!次の回がもうすごい並んでてくじけました。