読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

会社帰りにイタリアへ

やっさんのネタ、「フランス行くんが渡仏なら(中略)イタリア行くんは渡イタ(戸板)かいな。生きて帰って来られんなァそら」というようなのがあったなあ。
それとはまったく関係なく、店名が国名のお店でばんごはん。着く直前に、ずーっと昔にゼミの打ち上げに来た店だと気付く。しかし、店名が国名だったかさっぱり思い出せない。
食べたのはトロと焼き海胆のカナッペ、ピッツァ・ナポレターナ、きのこと生ハムのパスタ、ラム酒のムース、林檎のクラフィティ。と、かなりビアンコなメニュー。どれも当たりでした。とくにパスタとラム酒のムースが会話を途切れさせがち。

ちなみに会話は今年は邦画の当たり年かつ伝説的な大事故みたいなダメ邦画も産出されたよね、とか菊地さんの意外、でもない話とか。