読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

今朝、フジサンケイビジネスアイの巻頭記事(http://www.business-i.jp/news/top-page/topic/art-20050126213808-LWVTWMFRTV.nwc)で、ブラックドレスにファー、そしてダイヤのクラウンやチョーカーを着けたゴージャスなリカちゃんを見て、得心がいった。

スパンクスの瞳ちゃんって、リカちゃんだったんじゃん!」

リカちゃんだから、無表情。リカちゃんだから、口パク。リカちゃんだから、着せ替え人形的に扱われる内幕が菊地さん日記で公開されても、フェミ・コード的にどうの、という話も盛り上がらない。男子のみならず、というかむしろ女子に根強いファンが多かったわけだ。だって、お人形は「なる」ものじゃなくて、「みる」ものだもんね。

もちろんこれは、今日の記事でわかったリカちゃんと瞳ちゃん両者の、大きな瞳、困り眉毛、ふくれっ面一歩手前までふっくらした頬、ちんまりした鼻と口という、外見の相似があるからこその仮説なのだけれど。