読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

スイーツ狂い冥利

行くのに本線から支線へ、駅降りてからも坂を降りたり上ったり、あるいはバスで行くしかない、そんな辺鄙なところにあるお店、「ヒューゲル」は、今まで外で食べたなかでいちばんおいしいショートケーキを体験させてくれたお店です。おいしさの理由は、どろり、と垂れ落ちる直前で泡立てるのを止めた、とろりとした生クリームと、その極限的なやわらかさのクリームと同時に溶けてしまう、びっくりするほどきめ細かくやわらかいスポンジ。使ってあるいちごも、変に主張する洋酒で下準備してあったりもせず、すべてが天使のような調和を保っていること。
そのあまりのおいしさに、ある年のクリスマス会にはホールを予約したほど。母が洋菓子職人だったため、シーズンにはどんなに忙しくなるか、そしてそのために、残念ながらそうした時期には味が落ちてしまうお店も多々あることを知っているわたしは、クリスマスにケーキを予約する、ということを、それまでしたことはありませんでした。
しかしもちろん、「ヒューゲル」のショートケーキでは、そういった時期には味が落ちるなんてことのない、誠実にして精緻ながら、その裏側を感じさせないかろやかでフレッシュな味を、集まった全員で感嘆しつつ共有することができました。
なので、はてなで「 本当においしいショートケーキ(ごく一般的なイチゴがはいっているもの)で特にスポンジのおいしいものを探しています。都内で一番のお店を紹介ください。 」との質問を見て、思わず回答してしまいました。すると、なんとわたしの回答が最高ポイントをいただいたのです。これこそ、スイーツ狂い冥利に尽きます。
京王線小田急線の多摩センター方面行き沿線にお住まいのスイーツ好きの方は、ぜひ一度。とても不便なところにありますが、それが吹っ飛ぶ味に出会えます。なお、小さいながら、イートイン・スペースもあります。クリスマスやバレンタインには予約商品などで埋まってしまいますが。

http://www.hatena.ne.jp/1106801286