読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

キーワードをめぐる不安と、その消失

まず、id:anotherさんにおかれましては、「自薦キーワードの話(1)(2)」*1において、真摯にお応えいただき、どうもありがとうございました。

また、id:jounoさんにおかれましても、id:achacoさんのコメント欄*2、また、「自作とか」*3、およびトラックバックいただきました「弁明的に」*4にて示されたスタンスを拝見いたしました。

おかげさまで、日々、日記を書くあいだ、「2525稼業というキーワードがいつ削除されるかもしれない」という不安を抱かずにすみます。重ねて御礼申し上げます。


なお、この問題について、本質的な議論をされているとはみえませんが、id:naka64氏に「この記述」としてトラックバックされていた部分で、ご指摘いただいたことに関しまして、一応、お答えしておきます。

  • d:id:alcusさんとd:id:jounoさんとd:id:anotherさんとが全く別の存在である、ということ」を「根本的に理解できていないんじゃなかろうか」という点について。

全く別の存在だと理解できないことと、同じ問題に似たり寄ったりのスタンスで携わっている方々であるとグルーピングすることは、根本的に異なります。

キーワード自体に関するやりとりでも、今回あちこちで散見されるコメントでも見られたことですが、もともとのキーワード削除提案を行った方、またそれに関して批判的にも見えうる記述をされた方を代弁するかのような、これまた別の発言者の行動がますます問題のフォーカスをブレさせ、またそれによって、それぞれの発言者が代弁者の陰に引っ込み、もともと自分に向けられた質問に答えないままでいる、といった行動が、それぞれの発言者を全く別の存在であると納得させえない状況を招いていると思います。

ところで、のちに追記された部分*5を拝見すると、id:naka64氏はトラックバックを送信された時点では、Mmcとid:achacoを「全く別の存在である」ということを「根本的に理解」されていなかったのではないかと推察されますが、ご自分のこのような視点に関してはどのようにお考えなのでしょう。

  • 「キーワードの操作自体が全員に開放されていること、そして、削除予定というのが提案に過ぎないこと」を「根本的に理解できていないんじゃなかろうか」という点について。

削除予定というのが提案に過ぎない」という点に関して、id:naka64氏は「1週間かけて説明責任に沿って議論して…なんですから、そう捉えても一概に間違いではないでしょう。」とされています。
しかし、議論の結果、削除提案は見送る、あるいはもともとの削除の方向で見守るという、削除提案者、および議論に関わった方々の態度の決定は、2525稼業のキーワードに関しては、id:naka64氏がこの発言をされた時点では決定していませんでした*6

提案の後、異論が出され、意見交換が行われた結果、削除提案者の意見がどのような状態になったのかが公開されなければ、議論は行われても、なにごとかが決定したことにはならないのではないでしょうか。
それはつまり、そのキーワードを日記でこれからも使おうと考える人間が、つねに、「いつこのキーワードが削除されるかわからない」という不安のうちに日記を書かなければならないということを意味します。

「キーワードの操作自体が全員に開放されている」のであればなおさら、これから2525稼業というキーワードを使い始める利用者に対し、どのような議論の変遷があり、現状ではそのキーワードが削除される可能性がどの程度であるのかどうかということを示すことが必要なのではないでしょうか。

*1:http://d.hatena.ne.jp/another/20050508

*2:http://d.hatena.ne.jp/achaco/20050508#p1

*3:http://d.hatena.ne.jp/jouno/20050508/1115555098

*4:http://d.hatena.ne.jp/jouno/20050509

*5:「というよりこの記述を吟味するうちに最初の3点の指摘はid:achacoさんに対しては取り下げるべきと考えるに至りました。」

*6:これに関しては、昨日より今日にわたる、id:anotherさん、ならびにid:jounoさんのご発言やエントリーにより、ある程度解消されています。