読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

会社帰りの

mixn-mixreamにはまっています。今日はこらえたものの、すでに週末から昨日までに3回通いました。で、今までのところ、昨日のアップルパイが最強!

シナモン、焦がしバター、パイ、りんご、ミルクアイス。

どれも取り替えの効かない組み合わせ!

とくにあったかいバターが冷たいアイスに触れて、シナモンを巻き込んでキャラメル状になってるのがマーヴェラス! その塩気の強いシナモンバタースカッチのようなぱりぱりを、ミルクアイスがねっとりと援護し、パイのざくざく感が食感を飽きさせず、りんごのコンポートが華麗にテーマを主張する。隙が、まったくありません!

並んでいるあいだは、「やっぱりキャラメルマキアートにマシュマロ追加しようかしら」などと考えていたのですが、吹っ飛びました。でもこの組み合わせも早晩食べに行っちゃうんだろうけど。


ルクアイスが大理石板の上に載せられ…


りんごのコンポートが載せられ…


その上からシナモンが振り掛けられて混ぜ混ぜ開始!


さらにパイが載せられ…


これもざくざくと砕かれて混ぜられ…


カップに入れられて、上から焦がしバターをかけられて出来上がり!


ちなみにその前日に食べた、パンプキンプリンタルトも秀逸。タルトをグラハムクラッカーに替えてもらいました。

アイスクリーム+かぼちゃ+カラメル+グラハムクラッカー、で最後にもいっちょ上からカラメルをとろーりと!

ちなみに、今月17日まで渋谷の東急フードショウ、レピシエとなりでやってます。