読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

デパートの好きな女の子

ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事 (Mag comics)
職場が山手線下部になってから、新宿から足が遠のきがちだったのだけど、渋谷からなくなってしまったZARA目的で女子友と待ち合わせ、新宿三越地下階に脚を踏み入れて驚く。伊勢丹の地下階に対抗したのか、めちゃくちゃ女子向けな空間になっていたのだ。
おしゃれで充実した製菓材料コーナーに居心地のよい中華粥・麺・茶のお店などが、コスメやアパレルのきらびやかなせかいをぴりっと締めている。東急フードショウに住みたい、と、ラッキー嬢ちゃんの変化球か、こないだ友だちが行っていたけど、この地下ならラッキー嬢ちゃんみたいに、デパートに住みたい! と思う。
その中華粥・麺・茶のお店で食べたごはんは角煮麺、杏仁豆腐アセロラソース、中国茶のセット。お茶は空になると店員さんがベストなタイミングとにこやかさでお湯を注してくれます。金曜なのに穴場っぽく空いているのがとてもよいです。

その後、7階の書店でひさびさに知らない漫画家、それもてんとう虫コミックスの本を買う。これが! めちゃらくちゃらにおもしろかった。

この『文具天国』、小学生向け雑誌で連載されていたのだけど、単純な手法が本質を衝くギャグにひさびさ笑い声漏らして読みました。同じ'69生まれっぽいギャグの香りがします。いまどき小学生の心理をよく把握してそうな、くだらな〜い付録にもかなり感心。大人向けにもなにか描かないかなあ。うすた京介かぶっちゃうかしら。というか名前と画風変えて描いてたりしてね。