読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

あなたの顔は、好き。

真っ白でさらさらなお肌の、あなたのスイートなお顔と、くちづけると素直に甘やかに溶けていくところは、昔から、好き。お家柄を感じさせる、いかにも育ちがよさげな、そのきちんとしたたたずまいと、時折モダンなファッションに挑戦しつつも、やっぱり伝統柄が一番似合うところもね。
でも、一種類の風味で固められたあなたに、このごろ面白みを感じないの。香りの薄いあなたには、セクシーを感じないのよ。それに、ずっと無垢で純粋だと思っていたあなたは、ほんとは依怙地なんじゃないかって、さいきん思えても来て。
ごめんなさい、わたし、ひどいことを言ってるわね。ひどいついでに告白してしまうけど、いつもどっしりと構えているあなたが、なんだか憎らしくて、いろんなひととデートしてみたの。そこで、黒い肌の体臭の濃い、別れたあとで妙にのどが渇く男に出会ったのよ。
ええ、そう。その男に夢中なの。あなたとちがって、ちょっと暑い部屋ではすぐに汗をかくし、あなたみたいに端然と座っていられない、そんな男だけど、彼のくちづけが、忘れられないの。むせるほどに濃厚で攻撃的で、甘いだけじゃなくて。
そこにちいさな疑惑や嫉妬の角みたいに混じった苦味や酸味が、もっと、せめてもう一回のキスを、わたしにねだらせるの。自分がこんなに欲張りだったと気付かせた、あの男が、憎くて、恋しいわ。それに、あの男とばかりつきあっていると、バランスが崩れるのかしら、お肌の状態が悪くなるのよ。お洒落したあの男には不似合いなまでにね。
そのことをあの男もよくわかっているくせに、そして、いざというときはあなたみたいにめかし込むことができるくせに、わたしが彼に餓えていると、近所のコンビニで、まったくの普段着で待ち伏せしていたりするのよ。思わず手を伸ばしてしまう、浅ましい自分が、いやになるわ。
ああ、外見はあなたで、中身があの男だったら。だめね、それじゃあ天使の皮をかぶった悪魔だわ。ごめんなさい、わたしのことは、もう、諦めて。



と、長い前置きになりましたが、森永製菓の新製品「花の和」という和風味チョコレート、ビンゴです。

9月20日 全国発売
この秋、見るも優雅な気品あるチョコレートが発売されます。花日和<大納言>は、北海道産大納言あずきを100%使用。ハーフビターチョコレートと大納言チョコレート、ホワイトチョコレートと大納言チョコレートを組み合わせた2種類をアソート。本格的な味わいで、秋の夜長のお供にぴったり!5種類の、和菓子のような奥ゆかしい形も必見!この上品な味は、緑茶にもよく合うよ*1

抹茶とあずきのうち、あずきしかまだ食べていませんが、9個のうち3個だけの、「ホイップ大納言チョコレート」のホワイトチョコレートコーティングが美味。あずきのつぶつぶ感がすこし残るのも、食感のいいアクセント。で、菊や桔梗、もみじ型の外見はまんま、和三盆・落雁のそれで、つい上のような妄想に走ってしまったというわけ。
ところで森永には「ベルベットビター」という逸品があるのですが、今年のパッケージ、田舎のよろず屋で店ざらしになったような色褪せ具合が、微妙に食指を縮ませて、買ってません。