読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

曾祖母とブラウン管

SANYO C-21B80(S) カラー テレビ シルバー
母方の曾祖母は、いったん言い出したらきかないきつい性格だった。たとえ、いったん言い出したそれが、間違っているとわかったとしても。
ある時、わたしの母の弟、つまり、曾祖母にとっての孫が、なにげなくこう聞いた。「おばあちゃん、テレビに入ってるのってなに管?」。すると曾祖母は、なにをわかりきったことを言っているのかという顔で、言い放った。「ドラム缶でしょ!」と。
ふだんはおっかない曾祖母の言い間違いがおもしろくてたまらない孫が、「おばあちゃん、なんて? なにが入ってるんだって?」と、再度、聞いたところ、「ドラム缶だって言ってるでしょ! やかましい子だね!」と、一喝され、ふだんからおっかないおばあちゃんに、そのまま黙らされてしまったとか。