読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

THE 有頂天ホテル

かつての監督の脚本、『3番テーブルの客』を、ブドウ糖果糖液糖と生理食塩水で水増しして、ビリー・ワイルダーエルンスト・ルビッチのコメディ・フレーバーをふりかけたら、味の統制とれなくなっちゃいました、みたいなまとまりのない一本。

有頂天なのは、このキャストをこのセット、音楽、衣装、小道具で動かせた監督だけなんじゃないか。あ、YOUの歌だけは良かったな。これ、せめて脚本だけを担当したほうがよかったんじゃないか、三谷さん。

わたしは、10年以上経った今でも、監督の脚本を、井筒和幸蜷川幸雄星護、今は亡き伊丹十三など、名だたる映画監督・演出家が撮ったショートフィルム、あの、深夜に放送されていた『3番テーブルの客』を忘れられない。

けど、この映画『有頂天ホテル』のことは、あっという間に忘れてしまうだろう。

それにしても、『3番テーブルの客』、DVDボックスにしてくれないかなあ。絶対、買うよ。だって、あれは、ほんとうに素晴らしかったから!


広報ページ:3番テーブルの客

3番テーブルの客(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)