読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

先日、舐めていた飴から蟻が

出てきた件のその後ですが、輸入元の森永に、現品を送ってみました。
するとこんなお手紙が。

拝復 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社製品に格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、この度は弊社製品にて大変ご不快をおかけいたし誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。
 ご送付いただきました現品はさっそく担当部に回付し、ご指摘の点につきましてただいま調査させておりますので、事情判明次第直ちにご返事申し上げたいと存じます。
しばらくのご猶予をいただきたくお願い申し上げます。
 なお、お立て替え戴いております送料は切手を同封しご返納申し上げますので、ご査収のほどお願い申し上げます。

そしてその数日後にはこんなお手紙が。説明が科学実験のようでおもしろいです。でも、「体長2.5mm程度の原形を保ったアリの死骸」って表現は、それを舐めてて発見した身には、ちょっと…

拝啓 時下益々ご健勝のことと拝察しお慶び申し上げます。
 常日ごろ弊社製品には格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。
 この度は、弊社製品「チュッパチャプスキャンディ」につきましてご懇切なご注意をお寄せ戴きまして誠に恐縮に存じますと共に、大変ご不快・ご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。
 又、ご報告が遅れましたこと重ねてお詫び申し上げます。
 受領致しました現品につきまして、弊社「品質保証部」にて検査致しました結果をご報告申し上げます。

 受領致しましたものは、アリによる食害と判断致します。
 判断致しました理由は、以下の通りです。
① キャンディを目視検査しましたところ、キャンディの中は空洞になっており、空洞の内面に黒いものが見られる状態でした。
② キャンディを一部削り取り、更に見ましたところ、アリの死骸と推察できますものが1匹見られました。
③ アリの死骸をマイクロスコープ観察しましたところ、体長2.5mm程の原形を保ったアリの死骸でした。
④ アリの死骸をカタラーゼ反応検査しましたところ、強い陽性反応が見られ、熱の影響を受けていない、比較的新しい死骸と推察推できますものでした。
⑤ 各検査の結果、状態から推察しまして、スティック部よりアリが侵入し、キャンディを食害したものと判断致します。

 受領致しましたものは恐らく、工場出荷後の輸送・流通段階、或いは保管場所の何れかの時点で、スティックの穴より付近に生息していたアリが侵入し、キャンディを食害したものと推察致します。
 何れに致しましても、大変ご不快・ご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳なく存じております。

 この度の件につきましては、関係者に内容を伝え、品質管理並びに防虫対策について、尚一層厳重に注意をするよう指示してまいります故、格別のご配慮をもってご了承賜りますようお願い申し上げます。

 今後とも、製品品質の確保には更に留意して参る所存でございますので、引き続き弊社製品にご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 些少ではありますが、弊社の製品を同封させていただきます。お納めいただければ幸いに存じます。末筆ではありますが、Mmc様のご健勝とご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

敬具

ちなみにマリービスケットとダースが同封されていました。森永にとってマリービスケットはやっぱり大事な商品なのねー、でもって、ダースって中興の祖なの? とか、田町の森永ビルに、ダースの巨大なオザケン看板がかかっていたことを思い出したり。