読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

クリスマスっぽく深緑と赤で

なんとなく忘年会、な飲み会に行って来ました。お店は以前に日記に書いたこちらの「Bar Beret」。食べたものは覚えている限りではこちら。

・マッシュルームと生ハムのオイル煮
マッシュルームが生ハムの塩気と香りを吸って香ばしい。絶対、体によくはないんだけど、残ったオイルもマッシュルームの香りと生ハムで美味しすぎて、バゲットもらってすくって食べてしまう。一皿マシュルーム12個。



・鶏白レバームースに白いちじくのワイン煮添え
薄切りバゲットの上にたっぷり盛られた自家製鶏白レバーペーストのムース、そしてその上に干しいちじくを白ワイン煮したのが半切れずつ。「瓶詰めにしてもらって帰りたい」と、フレンチ好きの知人激賞。一皿6片。


・ソーセージとレンズ豆の煮込み
カッスレーもどきの煮込み料理。レンズ豆好きなんですレンズ豆。にんじんごろり、蕪かと思ったら大根だったりとおでんっぽくて和む。一皿フランクフルトソーセージ2本。


・牛肉とマッシュルームのパスタ
クリームソースのパスタ。これ絶品。食べてもらえればわかります。軽めの一人前。


・砂肝のコンフィ
以前にも食べたけど、やっぱり食べたい、とオーダー。内臓系とか干物好きなら好きな味かと。


・スモークサーモンときのこのクリームパスタ
あとから合流した友人が頼んでくれたもの。これも旨い。これも軽めの一人前(大喰らいのわたしの主観なので、これでしっかり一人前と思う方も多いかもしれません)。

これでひとり3,000円ちょっと! ワインがあまり高くないラインだった、ということもあるのでしょうが、やはり激旨にして激安です。ぜひ新年会もここで、と思う次第。

ちなみに、年末年始のパーティプランがこんな感じで発動しています。フリードリンクに、自家製のおいしいサングリアも含まれているのが魅力的。

☆4名様より12名様まで☆
お時間:2時間
お料理7品とフリードリンク
お一人様¥5,000(税込)


☆15名様より25名様位までの貸切りプラン☆
お時間:2時間30分
立食ブッフェお料理7品とフリードリンク
お一人様¥6,000(税込)


お料理の一例
・彩り野菜のピクルス
・自家製レバームース
・アボカドとマスカルポーネのディップ
・スペイン風オムレツ
・ほうれん草ときのこの温かいサラダ
・2種類のソーセージとジャガイモのソテーガーリック風味
・スモークサーモンときのこのクリームパスタ


フリードリンク内容
・おすすめワイン・白1〜2種 赤2〜3種
・自家製サングリア(数に限りがあります)
・カクテル5種
・ウーロン茶・オレンジジュース

さて、昨日のきものは白っぽい緑系のウールきものに、鳥の刺繍の濃い緑の半衿、赤の牡丹柄の半巾帯に、かんざしも白い牡丹モチーフで帯留は雪の結晶柄。足元はアザラシ草履、羽織もウールと、防寒対策ばっちりでした。

ちなみに、着物の下にユニクロヒートテックインナーのスパッツ(タイツという名で売られている)と襟ぐり広めに開いた8分袖ババシャツを着たのですが、かなり快適でした。とくにスパッツは、ウエストがヒップハング気味なのでごろごろしなくてよいのです(ちなみに昨日、近所のユニクロセール期間中でいずれも790円でした)。

もう一回あるちゃんとした忘年会は、会社帰りで着物を着られないので、大晦日に着なければ、昨日が今年の着物の着納めかなあ。

さて、着るものといえば、さいきん電車のなかで「すてき!」と思った他人のファッションが2つ。

ひとつは50歳代くらいの男性がきていたダウンジャケットと、そのジッパーについてるアクセサリー金具。ジャケットは巨大な黒と紺のひし形でアーガイル柄みたくなっていて、金具はどんぐりモチーフ。すごーくどこの製品か聞きたかった…

もうひとつは、赤毛でロリっぽいファッションのお嬢さん。スカートが、黒地にボンヌママンの赤い実のジャムの瓶いろいろが一面にプリントしてある生地でできてるの。髪の毛以外も、全身赤・黒・レースでまとめていて、見入っちゃいました。