読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『御先祖様万々歳!』

御先祖様万々歳! Vol.1 [DVD]
さいきんになってようやく、この作品を通しで見た。『紅い眼鏡 [VHS]』の「紅」が「黄」に置き換わってはいるが、構造としては同じ。もっとも『うる星』的な絵面のギャグの分量がかなり多い。また、『トーキング・ヘッド』の雰囲気が小劇場的演出に受け継がれている。

それにしても、この『御先祖様万々歳!』と『紅い眼鏡 [VHS]』、あるいはまた、『天使のたまご [DVD]』と『トワイライトQ Vol.2 迷宮物件FILE538 [VHS]』のように、わたしは「いつも見る夢」のように構造が同じ押井守の作品を、なぜ見飽きることがないのだろうか。