読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

和服率高めの新年会@Bar Beret

張り切って和服を着たはいいけれど、ひさびさにやっつけで締めたせいか、やっぱりお太鼓が早々に落ちてしまい、和服先輩に直していただく羽目に。今回は、いつもどうも地味くさくなりがちで「後家着物」と言われてしまったテイスト脱却を図ろうと、濃ピンク地にブルーグレーの鳳凰と、金の牡丹の描かれた名古屋帯を締めてみました。

って、ちゃんと締まってなかったから落ちてしまったのですが… 問題はくびれ部分と帯の間に隙間ができたこと、とアドヴァイスをもらったので、次回から名古屋帯袋帯を締めるときくらいは補正しよう、と決意。ちなみにこんな感じでした。着用写真は撮りそびれたので、着る前の準備写真で記録。