読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

非常に悪い出品者、続報

前回の日記の続きです。オークションに出品した品物への入金を求めておきながら、商品をなくしたことを、宛名として相手の名前さえ書かないわけのわからない逆切れメールで言って寄越してきた出品者に、「ハァ?」と思いながらもこんなメールを出しておきました。

From: Mmc
To: 趣
Sent: Monday, January 15, 2007 10:25 PM
Subject: Re: ヤフオク落札の件■今回は取引ありがとうございます


趣様

残念ながらこれより以前、2回メールをお送りいただいているようですが、商品がないというメール、また、振込み確認をしていただいたとのメールは届いておりません。
ですので、そのように罵倒のようなメールをいただくいわれがこちらにはございません。


商品がないというのは明らかにそちらの落ち度ではありませんか?
なのに、なぜ商品があると信じて落札し、振込みをした当方が、そのように挨拶もないメールで罵倒されなければならないのでしょうか?


また、「この商品は探してもない」というのはどういうことでしょうか?
ありもしない商品を出品し、振込み手数料をかけさせて入金をさせるとは、あんまりではありませんか?


ご返金いただいたとしても、当方はありもしない商品のために、振り込み手数料を払うということになるのでしょうか?
そのようなことですと、オークションの評価欄では非常に悪い、とせざるをえません。


ぜひ、もう一度当該の商品をお探しいただきたいと思います。
まさか、ない商品を落札し、あまつさえ振込みをするとは思いもしておりませんでしたので。


なお、なぜ当方がこのような乱暴な言葉で命令されなければないないのでしょうか?
商品の代金を振り込ませてから、商品をなくされた落ち度は、趣様にあるのでは?


また、「他でいいか」とおっしゃられても、どのような「他」があるのかご説明いただかないことには、当方には判断のしようがありません。


以上、ご説明とご回答お待ちいたしておりますので、よろしくお願いいたします。



Mmc


そうしたら、昨日、帰ってきたら来ていたのはこんなメール。

From: 趣
To: Mmc
Sent: Tuesday, January 16, 2007 10:18 AM
Subject: Re: ヤフオク落札の件■今回は取引ありがとうございます


本当に申し訳ございません。主人と私のやり取りがそのままそちらにメールが行った次第です。商品代+手数料を振込みをさせて下さい。二人でネットでやりとりしながら商品販売をしています。楽天とヤフーで同時並行で出品していました。落札されたらもう一つの出品しているほうを削除する約束でしていますが、うまくいかず、このような結果になってしまいました。今年からやりかたを変えて、片方で出品した商品はそのまま置くように相談した次第です。お怒りはごもっともです。お電話しましたが、留守電に入れました。弁解の仕様はありません。口座番号をお知らせいただきましたら其方に振り込みます。それか他の商品でよければ相殺という形で送らせていただきたいのですが、・・・本当にごめんなさい。


ちなみに、留守電にも同じ内容が入っていました。要するに、ヤフオク楽天のダブル登録での決め事をご主人が守らなかったことによるトラブルで、奥さんがキレて「藻前のミスでお客さんから苦情が! さっさと連絡しる!」と「怒りのメール(奥さんからの留守電内のお言葉)」を、わたしからのメールを引用してご主人に転送したつもりが、わたしに届いてしまったと。

で、それを説明する奥さんの声なんですが、これがおっとりと上品そうな声でして… あの命令口調のキレ☆メールをこの人がご主人あてに書いているのか、と思うと、うーん… 

最初にあて先間違いメールを見て、「ヤバい、自業自得でテンパってるのに逆切れしてる! この人怖すぎ!」と思ったときとは違う怖さを感じます。奥さん、いつもご主人にあんな風なんでしょうか。

ともあれ、メールのあて先は必ず確認、そして、親しき仲にも礼儀あり、と思わされたことでした。