読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ISETAN-TAN!

披露宴に招かれたので、靴を買いに。とりあえず通勤通過駅だし定期あるしで渋谷で西武とマークシティ、東急東横を見たのですが。


百貨店の靴売り場ってこんな貧しいクオリティでしたっけ? 東横にはほとんど期待してなかったけど、2・3年前まで行けば必ず欲しい靴があった渋谷西武の靴売り場のクオリティ低下にびっくり。売り場面積自体、1/3は日傘やストッキングに明け渡して狭くなってて、明け渡したフロアにあったちょい高めブランドが見当たらなくなってる。館内案内見ても他のフロアに移ってるわけでもいない。


で、売り場はOLパンプス中心で黒茶ベージュばかりで棚のぱっとしなさと言ったら! それ以外のおしゃれな靴というと、サンダルがハバをきかせてる。布張りの靴はほんと数えるばかりという有り様。


こんな、勤め人もしくはビッチ、みたいな売り場を見ると、バブル再来ってほんとかなあと思ってしまいます。下流社会化はほんとかもと悲しくはなりますが。


それともこれは渋谷だけの状況なのかなあ。だといいんだけど。新宿のアンビバレンツなメゾンとかに行っても同じ有り様だったら悲しい。


…などとぼやいていたら、「伊勢丹がサイズを持つようになってきましたよ」「同じく伊勢丹をおすすめです」などのおすすめを何人かの方からいただく。


やっぱり伊勢丹かー。 幼少時から(というより母が伊勢丹好きなので、おそらく胎児の頃から。はじめての迷子の記憶は伊勢丹のメンズビジネスシャツ売り場)伊勢丹に通っているので、時折反抗期のように「伊勢丹以外のところでいいもの見つけてやる!」とか思うんですけど、結局欲しいものがスムーズに見つかるのはいつも伊勢丹


しかしあれこれと忙しく、結局それから伊勢丹に行けたのはセールに突入した時期。それを忘れて踏み込んでしまったので、梅雨らしいお天気で気圧低いのもあり(気圧が低いと交通事故によるムチウチの後遺症により動けないくらい不調になるのです)、他を回る気力*1が一気にそがれたのですが、まあ満足できるブツが見つかったので撤収。本の形のパンのあるお店で一休み。ああ! 紅茶のミルクが冷たいまんまで出てきたよ!!*2 伊勢丹たん(byアッコちゃん)!!!


ちなみに今回探していたブツの条件は…
 ・ヒールも同素材で張ってあること
 ・布かエナメルであること
 ・中ヒールであること(ハイヒール絶賛ドクターストップ中・涙)
 ・オープントゥであればなお良し
 ・サイズ39とか25でも巨足に見えないこと
 ・ピンク系かくすんだゴールド系
でしたが、エナメルのオープントゥで、ゴールドベージュのとピンクベージュのが一足ずつすぐに見つかり、エナメルのグロッシーさ加減、オープントゥの開き加減などでピンクベージュのほうに決定。膨張色にもかかわらず、なんだか足がサイズ24くらいに見えるのと、ヒールも同素材かつややウェッジっぽく安定感あるところが大変よろしい。


そのほかにふだん用のタッセル付きのベージュのパンプスも買ってしまいました。こちらはデザインがゴツいので、足の大きさはそれなりに見えます。でも膨張色のわりにはそうでもないか。外反母趾解消に精進してきた結果、24.5からすっかり25に足が育ってしまった今、気に入ったデザインでサイズが合うと「買わねば!」と思ってしまうのですが、その点ではセール中でよかったよ。

*1:ほかにもバーニーズや銀座松屋もおすすめされ行くつもりだったのに…。関係ないけど新宿のバーニーズは気分的に伊勢丹のハイレベル新館な気がしてどうしようもなく、横浜や銀座のもなぜか伊勢丹による各地区への橋頭堡、のような気分がするのはなぜでしょう。

*2:なぜこれがそんなにうれしいかについてはこちらをご参照ください>http://d.hatena.ne.jp/Mmc/20070525#p4