読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『PATAPON(パタポン)』@PSP

某所で売上三位になっているそうですが、これ*1、面白いです。山手線の車輛内液晶画面でもCMが流れてますね。



どういうゲームかというと、音ゲーかつ戦略モノ、しかもカワイイ系という、説明聞いただけじゃ「なんじゃそら?」なゲームですが、やりはじめたらはまってしまいました。アフリカの部族同士の戦史絵巻、みたいな感じ。ただ、どうやらずっと四拍子みたい。変拍子もありますが… 途中から三拍子になったりとかだと、リトミックの授業みたいでおもしろいのになあ*2


ところでこのゲーム、背景や影絵っぽいタッチの戦士や敵に、藤城清治の絵本や紙芝居を思い出させられ、和みます。戦士たちの「ヤァヤァヤァ!」などの声が子どものそれを模してあるのも、戦略ものなのに和んでしまう原因かも。




ゲームで達成感は得たいけど和みたい、という相反する思いのある方は、ぜひ。

*1:http://www.jp.playstation.com/scej/title/patapon/

*2:とか思ってたら変則的なリズムが出てきててんてこまいしました…