読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

食べ放題@FISH & OYSTER BAR

いろんなウェブサービスをまたいで何年ものおつきあいになる美人さんにお誘いいただき、終業後に生牡蠣の食べ放題に。デパートのいわゆる食堂街にある店舗なのですが、改装後のこのフロアはダークな色調の内装でしんとしていて騒がしくなく、「デパートの食堂街」にありがちな安っぽさが感じられないのが落ち着きます。


食べ放題はラストオーダーまで60分だったのですが、厨房二人にフロア二人とこじんまりとした体制で、厨房ではひたすら牡蠣を開けまくっていてもこちらの食べるスピードに追いつかず、さらに牡蠣好き総勢6人&ほかのテーブルのお客とで生食用の牡蠣を食べ尽くしてしまったようで、食べ放題に入ってない種類の北海道産とニュージーランド産の生牡蠣が出て来たあとは、「勘弁してください」とばかりに岩牡蠣まで出てくる始末。


なお、レギュラーの食べ放題の生牡蠣は三陸産と瀬戸内産でしたが、三陸産<瀬戸内産<北海道産<ニュージーランド産<岩牡蠣と、だんだん味が濃くなっていきました。


しかし、「二週間前に食べ放題で予約してたのに!」とそれでも足りないとこぼすわれわれに(正直、あと2皿は食べたかった!)、本来なら別料金の広島産牡蠣フライまでもが一人二個ずつ支給。これはこれで食感が変わって美味しかったです。


で、今回の食べ放題は第一弾ということで6月1日まで*1なのですが、その後6月6日から第二弾が行われるようです*2。第一弾では牡蠣フライは+500円で食べ放題になるということだったのが、第二段では牡蠣フライの食べ放題も込みになったようで、第一弾の時よりその分値上がりしています。


オイスター・バーのあと二次会に流れるメンバーを、その近辺ではいちばん気に入っているショット・バー*3にお連れして、いつ行っても絶妙なサービスに満ち足りた気分に。ここは旬の果物を使ったカクテルが素敵なのですが、この日は「えっ、もうあるの?」という驚きから桃のシャンパンカクテルを。他の皆様も西瓜やアメリカンチェリーなど、やはり走りの果物のカクテルをオーダーされて、テーブルの上がかなり華やかなことになりました。女子多目の飲みはこういうのがあったりするからうれしいなあ。