読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『男性不信』@池松江美

男性不信 (本人本04)

辛酸なめ子さんが本人名義で出された半自叙伝的な本。ネットでの彼女の活動を90年代後半から読んで来ている者としては、中盤以降のネットアイドルがホムペ(その頃はブログなんぞとは言わなかったのです)ファンと交流する様の空気感がリアルでたまらないものがあります。


全編これ男の浅薄さがこれでもか! と描き出されるので、よほど男性相手にいい目を見てきた女子以外は溜飲が下がることでしょう。反対に、男性や、男性のいい面を信じきっている女子にとってはどんな読後感になるのかなあ。


とはいえ男子ばかりではなく、95年くらいからウェブに入り始めて、オフ会というものにその頃は並々ならぬ期待を抱いていたようなネットっ子には、非常にこう… 忘れたままでいたかったなにかを思い起こさせられてしまう本なのではないかと思います。しかし、あのいつも冷静なまなざしで、日本人形のような口元から、意外に低い声で毒舌を繰り出す辛酸なめ子様にMとして仕えたい男子には、もしやたまらぬ本なのでは、とも思うのですが。