読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『20世紀破天荒セレブ―ありえないほど楽しい女の人生カタログ』@平山亜佐子


この日、終業後の予定を体調不良で泣く泣く(いろんな意味で)キャンセルして寝込むため帰宅すると、ポストに書籍小包が。おお、神はわたしを見捨てていなかった! というのもLilmagから先着10名の特典付きで『20世紀破天荒セレブ―ありえないほど楽しい女の人生カタログ』が『少女と少年と大人のための漫画読本 2007-2008』と一緒に届いていたのです。


この本、読み始めたら体調不良にも関わらず一気に最後まで読んでしまいました。だって、なんとなく断片的なエピソードでは知っていたセレブの「三つ子の魂」的な様子や、彼女たちがカフェのとなりのテーブルで大胆不敵に嘯いているのを聞いちゃったみたいな「★まだある破天荒エピソード」の項目のおもしろさと言ったら!


さらに中身はもちろん、なんといってもエディトリアル・デザイナーとして活躍している著者(id:achaco)自身による装丁が、隅から隅まで素敵すぎ! 本を開いて別丁扉の色合いと透け感にまずドキッとさせられ、本編では採り上げられている破天荒なセレブたちのゴージャスさに負けないキラキラさ加減に、ページをめくるたびにわくわくします。



ところでLilmagでの先着順の特典*1は、何種類かある絵柄の中で「当たったらいいなぁ」と思っていた、ガーターベルト式ストッキングを穿いた脚の柄でにんまり。この脚、本書表紙左上に使われている図版です。

*1:初回入荷分はsold outとのこと。