読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『アメリ [DVD]』

アメリ [DVD]

殺伐としたゲームの後にある意味対極のお話を。同じ妄想スキーでも心が清らかなのとそうじゃないのとでは大分違いますね。わたしだったら夜のパリを見渡して妄想するなら、「いま何組が絶頂に至ったか」じゃなく、「何人の男が相手の絶頂演技にダマされたか」を妄想してしまいそうです。


などという戯れ言はさておき。ふつうに学校教育受けてても、アメリみたいな人たちっていっぱいいそう。仕事はそつなくこなしても、プライベートでの人間関係を築くのは苦手。だからといってアメリみたいな清らかな心による想像力と行動力があるわけでもなく。ヒットの理由はそういうところへの共感にもあったのかも。


というか、学校に通わなかったからというのがアメリの人格形成の理由になっていることで、フランスじゃ学校がいまだにきちんと社会化装置として捉えられてるんだな、とちょっとうらやましくなりました。日本の公教育の社会化装置としての側面は、日米イニシアティブのせいでもうだいぶ前からぼろぼろに破壊されてますからね…