読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ガザに光を!即時停戦を求めるピースパレード&シンポジウム

体調の関係でデモには行けなかったのですが、そのあとに開かれた集会には参加してきました。会場の聖アンデレ教会の礼拝堂は満杯で、急遽礼拝堂となりのホールに誘導されましたが、そちらもじきにいっぱいに。


礼拝堂とホールをつなぐ音声&映像チャンネルがうまく機能しないため、礼拝堂で話し終えたスピーカーがホールに来てまた話す、という方式で、ホールのほうはそのため終了が1時間延長されましたが、映像配信よりもじかに話が聞けて、かえってこのほうがよかったのではないかとわたしは思いました。


どのようなお話があったかについては、まだ落ち着いて書ける状態にないので、いずれ該当するサイトなどにリンクを張りたいと思います。また、後半に参加された方の報告を転載しています。とりあえず情報が載りそうなサイトを以下にいくつか。


パレスチナ情報センター
http://palestine-heiwa.org/


日本YWCA
http://www.ywca.or.jp/home.html


日本国際ボランティアセンター
http://www.ngo-jvc.net/


パレスチナ子どものキャンペーン
http://ccp-ngo.jp/


アムネスティ・インターナショナル日本
http://www.amnesty.or.jp/


なお、デモは1500人くらい集まったらしく(そこから集会に流れてきたなら礼拝堂がすぐに満杯になるはずですね)、NHKの7時のニュースで取り上げられたとのこと。なお、翌11日も東京では集会とデモがありました。


スピークアウト&デモ:イスラエルは占領とガザ侵攻をやめろ!
http://midan.exblog.jp/10552792/