読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

なにもかも破壊されて


これは、BBCが写した瓦礫となったガザの街。


停戦といっても、相変わらずイスラエルに抑えつけられている上に、この写真のように、開戦前に持っていたわずかなものも破壊され、毎日、この寒いなか、どうやって過ごしているのか…(中東=砂漠の国=いつも暖かい、というイメージがもしかしたらあるかもしれませんが、そんなことはありません。ふつうに冬で、ふつうに寒い時期です) 


復興といったって、検問所からようやく入る乏しい材料を日々の生活のために積み上げたとて、また崩されるんじゃないかと思いながらの日々では身も入らないだろう。国境なき医師団に、カウンセラーを増員して派遣してほしい、と思う。以下、気になったニュース、その他。


http://www.asahi.com/international/update/0120/TKY200901200374.html

「そもそも、避難民がぎっしりの学校からどうやって迫撃砲を撃つのか」「ハマスの拠点は3キロ以上離れている。イスラエル軍の誘導弾の精度は、よほど悪いのだろう」


http://mainichi.jp/select/world/news/20090122k0000m030087000c.html

イスラエルがハマスの要求する「検問所正常化(開放)」に応じる気配はない


強硬ですね、イスラエル。経済封鎖を解いて、ガザの市民が人間らしい暮らしをできるようにすれば攻撃はしない、とずっとハマスは言っているのに。ガザの一般市民が十分、豊かな暮らしをするようになれば、「テロリスト」のハマスの「実効支配」も効かなくなると思うのに。だって、クーデターやテロはいつだって、社会的不満を議会が解決できないときに起こりがちなのに。


とはいえ、その半面、こんな試みも…


http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/090122/mds0901220906006-n1.htm

イスラエル、異例の臨時病院開設医療関係者が患者と真摯(しんし)に向かい合うことで、相互の心理的な“距離”を縮めたいとの思いもあるようだ。


id:boostedmixi日記で知った記事*1に連なる記事。

http://www.yomiuri.co.jp/world/earth/ear090116.htm
[http://www.yomiuri.co.jp/world/earth/ear090116.htm:title=
憎悪の連鎖 絶つために…パレスチナ自治区・ジェニン]
    

その他、いろんなブログ>
オバマ新大統領の就任演説 - ガザの死屍累々で祝福された儀式
http://critic5.exblog.jp/10228037/


ハマスの殲滅 − 鍵を握るのは米国の指導者とエジプトの政治
http://critic5.exblog.jp/10118234/


ハマースの「暴力」を批判するために
http://blog.goo.ne.jp/civil_faible/e/a229d5cfd1a09a38edfa297a9f9df7e5


正義のない状況下で何を誇りに生きるか
http://www.amakiblog.com/archives/2009/01/18/#001333