読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

小林愛実&東京ニューシティ管弦楽団@東京オペラシティ

昨夜は小林愛実ちゃんのコンサートだったのだが、いろんな意味でちぐはぐ。オケの木管がとにかく酷い。強弱がつけられない、というかスキル不足で弱の音が「ぱふぉ」みたいな感じのヘタレな音で参る。スキルの問題以外に楽器があったまってないのもあるのか、最後の曲になってようやくマシになる。弦楽器(コンマスがまとめてないロングヘアにメガネの女子で萌えた!)がかなりのレベルなだけに残念。


あとピアノの調律がヘン。年末に同じホールで愛実ちゃんのベートーベン聞いたときにはなんだかボケた音だったのがよくなってると思ったら、高音の一音だけが張り過ぎたのかキンキン。幕間に調律が入ったけど根本的には解決されなかった。


肝心の愛実ちゃんの演奏は、フルパワーじゃないなあと思っていたけど、プログラム最後のショパンはよかった。まあこれが聞きたくて来たようなものなので満足。


終演後はクレッソニエールで駆け込みの新春特別メニュー。こちらはちぐはぐなところはまったくなく満足。いただいたはオマール海老のソテーにココナッツ風味のマッシュポテトとトマトとピーマンのクーリ添え、蝦夷鹿の黒胡椒ソースに洋梨の赤ワイン添え、デザート盛り合わせなど。