読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

チベット民族蜂起50周年ピースマーチ@渋谷



今日のフリー・チベット・デモ*1は、ちょうど時間に合わせたかのように雨が上がった。はためくチベット国旗が多かったせいか、カウントしてデモ後に発表された300人より多く、400〜500人ぐらいのボリュームに感じた。以前わたしもお世話になりましたが、旗の貸し出しはよいアイディアですね。


あと、チベット国歌やその他のチベット語の歌をを歌う際にリコーダーとかピアニカとか、簡単な楽器でメロディラインがわかると日本人のわれわれも歌いやすくてよいのではないかと思う。これから参加してくれる人の耳にも馴染みやすくなるだろうし、ピアニカならデモ中に演奏もできるし。


写真は順に、
・宮下公園から出てパルコへ向かう。
・パルコからハチ公前へ。ここから青山〜表参道〜原宿へ。
・原宿から宮下公園に戻るあたり。黄色に緑の旗はチベット青年会議の旗。日本では今回のデモで初めてかかげられました。