読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『中国の狙いは民族絶滅』

中国の狙いは民族絶滅―チベット・ウイグル・モンゴル・台湾、自由への戦い

中国の狙いは民族絶滅―チベット・ウイグル・モンゴル・台湾、自由への戦い

中国での少数民族への対応について、どんな問題が起きているかを概観するのに良い一冊。


タイトルを見ると「そんな大袈裟な…」と思うかもしれない。しかし、在日のチベット人ウイグル人、モンゴル人、台湾人の4人によって紐解かれる、彼らの生地での幼少期からの出来事を読めば、このタイトルが大袈裟ではない、と思える。こういった個人的な物語(story)が無数にあってこそ、歴史(history)はその上部概念として成立するのだ、ということを再確認する。


また、4人の著者の幼少期から今までの日本との関わり、日本への期待がどこか深いところに突き刺さり、読後も折に触れ「日本の態度」について考えざるをえない本でもある。