読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

生食用トマトを加熱することについてのうしろめたさについて

中華のトマトと卵の炒め物が好きです。が、今日まで自分では作りませんでした。なんというか、生のトマトを加熱することに、うしろめたさがあるんですよね。


だってどのレシピも完熟のトマトを使いましょう、とか書いてあるわけですよ。でも完熟トマトって、そのままで美味しく食べられるものを過熱って…  なんだか気が進まない。イタリアンのトマトソースだって、使うのは完熟一歩手前のトマトだっていうし。トマト買ってくるときって、生で食べること前提でお買い物してるので、それもあるのかもしれない。


でも、完熟トマトをいただいたので、やってみました、トマトと卵の炒め物。美味しかったです。トマトが安い時期にまたやってみよう。


ちなみに材料と作り方とかはだいたいこれでやってます。


具:
トマト(小〜中)・2個
卵・4個
鶏がらスープ顆粒・小匙1(なくても可)
豆乳・大さじ1
胡椒(粉のやつ)・1〜2振り


調味料:
醤油・大さじ1
オイスターソース・大さじ半分
砂糖・大さじ1
酢・大さじ1
豆豉・爪の先くらい
豆板醤・爪の先くらい


作り方:
・卵、豆乳、胡椒、鶏がらスープをボウルに入れて混ぜる。
・トマトはヘタとって16等分くらいにして卵液に投入。
・鍋に油を引いて熱してトマト入り卵液を入れて、半分くらい固まったらボウルに戻して、調味料を混ぜる。
・鍋に戻して調味料を飛ばす感じでさらに炒めて卵が柔らかいうちに引き上げる。
・あったかいうちに食べる。