読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

こねたツァンパを焼いてみた

こないだバター茶でツァンパをこねてみたわけですが、ちびちび食べてるうちに、やっぱり伸ばして型抜きして焼いて食べてみたくなってきました。

やっぱり、粉の真中をくぼませて、そこに液体を入れてこねたのが、西洋菓子を作る際の一連の流れを思い出してしまい、それならいっそ焼くところまで! と思ってしまったようです。

で、先日、無脂肪とはいえ乳成分入ってるし、焼いておくかとラップに包んだまま麺棒でのして、スコーンの抜き型で抜いて、焼いてみました。180度で15分足らずかな?

焼いている間、香ばしいいい匂いがしてました。焼き上がりの味は、うっすら塩味で、イギリスとかのカナッペ用のうすいビスケットというかクラッカーに似た感じ。うーん、焼く場合は本式に淹れた濃いバター茶でこねたツァンパのほうが、味が出ていいかもしれませんね。