読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

洋風煮豆(not ポークビーンズ)


今日のおひるは、きなこ黒胡麻パンケーキと洋風煮豆、無脂肪ヨーグルト無花果ジャム添え。


この豆の煮たの、自分で作っといてなんですが、旨すぎです! 鍋一杯作ったのに半分くらい食べてしまったくらい(これは食べ過ぎ…)。そして気づけばこれは、ずっと作りたいと思っていたのに味を再現できなかった、ビストロとかで肉料理とかに添えられて出てくる煮豆の味なのでした。


ちなみにこれ、ポークビーンズとは違うんです。今回はベーコンも入れてません。そしてビストロでは出てくるけど、コース料理しかないような品のいいレストランでは出てこない一品。あまりに簡単すぎるor田舎くさいレシピなのか、フレンチの本とかに載ってるのを見たことないし。しかし、どうやらじゃがいものとろみとマッシュルームの風味が再現性の決め手だったようです。

材料:
玉葱1個:みじん切りより大きめの角切り
じゃがいも1個:薄くスライス
マッシュルーム:巨大サイズ(直径5〜6センチ)2個スライス(ふつうサイズなら8〜10個)
ブイヨン:1個or1包
水煮してあるえんどう豆:カップ3〜4杯
白ワイン:適宜
ローリエ1枚

作り方:
玉葱を中火でいためて透きとおってきたら、じゃがいもを加えていためる。
じゃがいもが熱と油で色が変わってきたら、マッシュルームを加えいためる。
マッシュルームが縮んできたら白ワインを鍋の中全体に回しかけ、強火にしてアルコールを飛ばして中火に。
そこに豆を加えていためる。なじんできたら水2カップとローリエを加えて、ときどきかき混ぜながら弱火で煮る。


しかし、やはり食べ過ぎました、煮豆。おやつの時間になってもまだおなかがこなれない…