読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『パリ・オペラ座のすべて』@ル・シネマ

この日はサービスデーで1,000円だったのもあってか朝10時過ぎに16時の回の券を取ったら78人目! その前の回まではすでに売り切れの『パリ・オペラ座のすべて』を観てきました。


うーん、微妙… 記録映像としては美しいんだけど、これ、ドキュメンタリーと言えるのか? 演出的にも言語的にも説明が少なすぎ。オペラ座バレエ団についてある程度予備知識がある観客じゃないと、「オペラ座の素顔を観た」という実感を得にくいんじゃないかなあ。


わたしとしては何度も何度も芸術監督の喋るシーンを入れたり、広報スタッフとのミーティングを映すなどの花形職業の人々をたびたびピックアップするより、衣装部や給食部の栄養士さんなんかにインタビューしてほしかった。