読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ダライ・ラマ法王 来日講演2009@11/1

前日とは打って変わってなんだか仕切りの悪い進行の科学者との対話の会。法王さまの到着が遅れて開始時間が押したのですが、その間の時間に司会のお二人の提案したことは空回っているし、法王さまの対談相手の4人の識者の方々は、法王さまがすでに著作で提言していることと同じことや、焼き直しのようなことを問いとして出してくるしで、法王さまのお言葉とその通訳された日本語を拾うのに集中力がかなり必要でした。


開始前に時間が余ったのなら、前日から掛けられているタンカの説明をダライ・ラマ法王日本代表部事務所の方がしてくださるとか、対談者の4人の方の紹介がされるとか、あるいは司会のお二人の提案もルントックさんなど代表部事務所の方がしてくだされば、また違ったものになったのではないかなあ、と思うとちょっと残念です。


ちなみに法話の日は満員だったアリーナ席は、この日は1/3くらいしか埋まってませんでした。4人も対談者がいて、いまいち一般的な意味での知名度が突出した人がいないのが原因かも。で、始まるまで家族と、これが満杯になるためには誰をつれてきたらいいか? みたいな話をしてました。うーん、茂木健一郎とか? 日本ではなくても一度はアル・ゴア氏と対談して欲しいなー、とか。


【追記】
☆登壇者プロフィール>
http://www.apa.ne.jp/taiwa/profile.html

☆ねこみみさんによる当日のお写真>
http://nekomimi.la.coocan.jp/free_tibet/ft091101/index.htm