読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

まど・みちお100歳

まど・みちお―総特集 (KAWADE夢ムック)

レヴィ=ストロースまど・みちおって同い年だったのですね。

ふるさとのあなたへ:100歳のまどさんから/1

ふるさとのあなたへ:100歳のまどさんから/2

ふるさとのあなたへ:100歳のまどさんから/3

そして、まどさんも今にいたるまで、現役!

童謡「ぞうさん」「一ねんせいになったら」などで知られる詩人、まどみちおさんが16日、100歳を迎えた。現在も創作意欲は盛んで、今月は100歳記念詩集「のぼりくだりの…」(理論社)と「逃げの一手」(小学館)の2冊を相次いで出版した。
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/091117/acd0911170740003-n1.htm

少女漫画家の「花の24年組」みたいに、哲学や詩作でもこういう年ってあるのでしょうか。その場合、二度の大戦争と近代化が落とした影で咲いた花、という気もしますけれど。