読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

西淑作品展「夜のまばたき」@中野エカイエ

渋カフェ―憩いの全112軒 (散歩の達人テーマ版MOOK)

散歩の達人の『渋カフェ』特集号で、表紙やカットを描いているイラストレーター・西淑(にし・しゅく)さんの作品展が中野の新しくできたカフェであるというので、あたたかく晴れているお昼過ぎに行ってみました。いただいた案内葉書には中野駅から徒歩15分とのことが書かれていたのですが、ほんとに15分くらいかかって、初めて足を運ぶときにはけっこう遠く、ちょっと不安に感じるかもしれないところ。

でも着いてみると、お目当てのお店は入りやすく、つい長居してしまう空間でした。特に2階の展示室の居心地のよさと言ったら! 階段の下で靴を脱いであがる和室ということもあるのだけど、ほかにお客様がいないのをいいことに、畳敷きのほうの空間では友だちの家にいるときみたいに足を投げ出して座って、置いてある冊子を読んだり、感想ノートを書いたりしていました。そんなくつろげる展示風景は西さんのブログでどうぞ>http://www.nishishuku.net/hitosaji/?p=313


合間に1階のカフェでオーダーしていたチャイとジンジャーハニートーストをいただきに降りて(ということが気兼ねなくできてしまうのも友だちの家っぽい)、食べ終わってから1階の作品を見て、また2階に上がって、降りてきて買って帰る絵葉書を選んだりなどしていたら、お店を出るときには日が暮れかけていました。

ちなみにこのジンジャーハニートースト、トースト用のパンが品切れで、テーブルパンで作ってくださったものです。通常は四角いパンで出てくると思われます。わたしはしっかりめの歯ごたえのパンが好きなので、むしろテーブルパン仕様がうれしく、おいしくいただきました。チャイは最初からお砂糖が入ってこないタイプで、温められた牛乳のほのかな甘さが楽しめます。