読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

萩尾望都原画展@西武池袋

40周年記念で会期がたった一週間ってどういうこと! とやきもきしていた萩尾望都原画展に行ってきました。


…凄かったです。ホワイト修正があんまりないのとか(カラーコマ割り原稿はとくに)、イメージアルバム用のあの絵がほぼ原寸な事実とかに見入りました。ホワイトは修正より効果で使われてる方が多いような。混んでいましたがまわりも自分もじっくり見入る人ばかりで、気付けばそう広くない、でも原画目白押しの会場に2時間はいたでしょうか。


印刷後のほうが整理されて完成品なマンガ原稿のマンガ家さんもいたりしますが、モー様のは… 半神やエーリク、柳の木など全ページ展示してあるものや、11人やポーのファーストシーン、百億その他その他、原画のほうが紙面よりもほとばしるものが感じられました。それをじっくりと一枚一枚見てまわっているうちに、なにかを吸い取られてしまったようで、帰宅後はついさっきまで爆睡。お土産に図録とISBNのついてない復刻画集を買いましたが、二冊買いしたほうがよかったかと後悔中です。


まだの方、時間の都合をつけて見に行ったほうがいいですよ〜。23日(祝)まで池袋西武で午前10時〜午後8時まで(入場は閉場の30分前まで)です。しかし、あの濃さ。どう考えても会期は一週間じゃなくて最低一ヶ月にするべきだと思いますが…