読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

玉子焼きに苦闘べんとう

断面が雛祭りっぽいのを作りたかったので鮭フレーク巻き込み玉子焼き。しかし鮭と卵のあいだにすきまができてしまう。卵液を流した上に鮭フレークを散らして巻いていくのだが、鮭フレークを散らしてるあいだに卵液がどんどん焼けてしまうのが原因だろう。鮭フレークを散らしたらその上に卵液を流したらいいのか、それとも最初から鮭フレークを卵液に混ぜるべき?

あとピーマン入り雷こんにゃくも作ったが、今回は唐辛子じゃなく生姜を入れてみた。雷こんにゃくは最後におかかを振るけど、おかかと生姜って相性いいんじゃね? と思い。ピーマンと生姜の相性は「?」だったけど、結果は大丈夫でした。